影の美学
今まで考えた事なかったんです。
これは、RiverOfNoReturnのshigさんのおかげと思っています。
影を撮って写真となるって、本で読んではじめて知ったんですよね。
で、知識として知ってたんですがね。。。
意外と撮ると気って何も考えてないので、ずっと忘れてた。
で、shigさんの写真に影の多い事に気付いたのです。
ちゃんと撮れば、すっごい良い感じになる。
そして、影にもボケたりはっきりしているモノもあるということ。
それから、はじめて「あっ、コレいい!」と思って撮った写真がコレ。
自分の中で一番気に入っているヤツじゃなかろうか。。。
ま、専門家に言わせれば、いろいろ突っ込みどころもあるんでしょうけど。
撮った本人が気に入ってるんだから、それで良いじゃない。
ねぇ?
場所はまたしても、神戸元町の旧外人居留地です。
Info:Canon EOS KissDN + EF17-40mm F4L
コメント
おかげと言われるほど影にまつわる大した写真はあげていませんので恐縮してしまいます(汗)。ただ、影を意識するときは色数は若干気にします。影は基本的に黒ですからそれ以外の色は少ないほうが活きてくるのではないかと・・・。
今日の写真もかなり私好みです。手すりが黒、ドアの色がホワイトというのがいいですね。カラー写真なのにモノクロ的要素を含んだ素敵な写真ですね。
投稿者: Shig | 2006年02月12日 01:40
気に入っていただいて、ありがとうございます。
うちにしては、ありえなく良い感じなので、びっくりしました。
今度は、影を探して写真を撮ってみようと思っています。
あと、モノクロも。
もっと、いろいろ学ばせていただきますよぉ(ぉ
投稿者: まなぶ | 2006年02月12日 22:43